
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.15 (Sun)

さむい

 さー。
 むー。
 いーー。

ああもう、ごめん。
寒くて何も考えられない。
直接的な暖房が欲しい。
エアコンってちっとも体が温まらない。
てゆうか本当に、世間の人はエアコン暖房で満足しているのか。
灯油ストーブや火鉢の方が相当暖かいぞ。
なんで現代建築はこんなに機密性を良くしてるんだ。
換気窓をよこせ、換気窓を。

なあ本当に。
現代建築って、生活のひとつひとつに手間がかかる気がする。
具体的に何を、と言われても困るが。
SF的に言うなら、ロボットが意志を持ってあっという間に人間の生活が乗っ取られる、そんな感じ。

寒くて何も考えられない。
12:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.14 (Sat)

御守りと100円ショップ

今年の正月は、なんでかあちこちから御守りが集まった。
交通安全やら厄除けやら、3つの神社で5つある。
さすがに全部持ち歩くわけにはいかないので、どうにかして家の中で飾れないかと。
一番いいのって、フィギュアのコレクションケースだよなあ、と思ったが、さすがにそれはちょっと、という意見が。
 
なので代案。
100円ショップで木製でアクリル窓の付いた小物ケースを発見。
これを御守りの個数分買って飾ることに。

ランチョンマットがあったので、下に敷く。

ついでなので、前々からやろうと思ってた、加湿用の水入りグラスを同じ場所に置く。  

‥‥なんか、各方面から怒られそうな神棚になってきた。
12:32  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.13 (Fri)

紳士服

マンガで得た知識に調子づいて、紳士服を見るのが楽しい。
また今日遊びに行ったショッピングモールで、オーダーシャツを作ってくれる店が新しくできてたもんだから、予定外に長居する。
ただ問題は、わしも夫も、自分に何が似合って何が好きで何が似合ってないのか分からないことだ。

あ、確実に言えることがあった。

わしに襟付きの服は似合わない。
なんかもう、オーダーシャツを根底から否定しちゃった。

顔が丸く、首も短い。
高校の頃がブレザー+ネクタイの制服だったのだが、学生証の写真がつくづくキライだった。
今のタートルネック嫌いもここから来てるのかもしれん。
ともあれ、首はクルーネック。
ベストなのはスクウェアネック。
唯一のこだわり。

でもって、こんな服はオーダー受けてくれない。
しょんぼり。
12:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.12 (Thu)

モコモコと食指

昨日の日記。触手が動いてどうする。食指だ。

それはさておいて。
寒いですね。
んもう、全てを捨てたいぐらいに寒いですね。

けれど、実はそんなに寒くない。
何故なら、あちこちから寒さを脅されて、防寒対策をこれでもかと取るからだ。
着ぶくれてモコモコでしたよ。

そう、寒いと思ってる時は対策を取るから寒くない。
なので一番寒いのは、まだ暖かいと思ってる時の急な寒さだ。
同じように暑いのは、まだ寒い時の暖かい日。

今日の職場(スーパーマーケット)、特売広告にアイスコーヒーが載っていた。
こんな寒いのに、と思うが、あと数日したらフルーチェが並び出すはずだ。
そして売れるはずだ。

けどまだまだクリームシチューとか食べたい。
豚汁でもいい。
12:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.11 (Wed)

早くもバレンタインデーの話

そんなに早くバレンタインデーの話なんてしなくていいと思うんだ。

休みだったのでショッピングモールをうらうらしていたら、もう全体的に茶色とピンク。
まあ、自分の担当売区がモロに取扱している売区なので、12月から商品カタログは回ってきてるんですがね。

まあやっぱり、こうしたイベント用のお菓子は可愛いから好きだ。
期間限定っぽい特別さもあるし。
普段のパッケージがどうしても、冠婚葬祭老若男女オールマイティに使えるようになされているデザインなので面白みが無いところへ、可愛らしいパッケージ。
触手も動こうというもの。

しかしそろそろ、賀正デザインは無くなるべきだと思うな。
大量に残ってる。
発注も陳列もノータッチのわしに責任は何一つ無いが、わしの目の前で売られているのでたいそう気分が悪い。
どうしてくれよう。
12:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.10 (Tue)

ノンアルコールビール



久しぶりに心の友Mちゃんとのゴハンでした。
最近、同い年の友人と会うと、体調不良と病院の話が多いです。どうしたらいいでしょう。
言いながら焼肉をがっちょりと、ニンニクのホイル焼きと、デザートにアイスクリームを食べました。どうしたらいいでしょう。

しかしせっかく会っても、相変わらず禁酒中なのでおいしいビールが飲めません。
焼肉なのにビールが飲めないなんて。
かといって、烏龍茶もおいしくないので、しかたなくノンアルコールビールを飲む。

ところでお気づきでしょうか。
この頃飲食店のノンアルがキリンからサントリーに市場を取って代わられているのを。
昔はキリン商品しか無かったのでそれしか売られていなかったが、各社が販売を開始すると、しょうがないね、味の勝利だ。
だってキリンのやつ、○○いんだもん。

○○の中に入る文字はご想像にお任せします。
12:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.09 (Mon)

ハンバーグソースの作り方

『シルシルミシル』にてモスバーガーの工場見学。
人気の秘密・バーガーソースの作り方を大公開ー。

でもね、見たくなかったそんなに大量の油とバター。

世の中には知らなくていいことの方がたくさんある。
絶望先生も仰ってる。
プリンのゲル化剤とか、知りたくなかった。
ハンドクリームの尿素とか、知りたくなかった。

油脂分というのは旨い。
にくづきに旨いと書いて脂だ。
誰がこんな字を考えた。

ここで油脂分の無い料理を考えたら、それは生野菜しか思いつかなかった。
もちろんドレッシング無し。
ほら、全く食欲をそそらない。

精進料理なんて、ケモノを使わずヘルシーに見せかけて、すごい揚げ物が多いんだよね。
揚げなくても、胡麻や大豆って油脂分高いよ。

誰だって、アブラ採らなきゃやってられないんだろう。

油大事。

何の言い訳だ。

タグ : ハンバーグソースの作り方

12:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.08 (Sun)

宣言

宣言しておく。
1月17日に新しいパソコンを買う。
なんかここ数日、金使う話ばっかりだな。

なんで17日かというと、その日はたぶん公休日になって、電気屋に見に行けるから。
と考えていたら、夫はネットショップで買うと考えていたらしい。
そうなると、別に休みの日でなくてもいいな。
予定がずれるかもしれないが、それはそれ。
でも意地でも17日までには買う。
それを延ばすと、またずるずる延ばしそうだからな。
背水の陣。

13年ぐらいパソコンをいじり、次に買うヤツで3代目になるが、実は未だによく分かっていない。
スペックが何がなんだか。
コアだアスロンだ言われても、どの数字見ていいかわるいか判断付かない。

とにかく、今使っているマシンが全く話にならないほど性能が悪いので、市場に出回っている物をどれか買えば、今より悪くなることはない、とだけ考えている。

あと夫が、「数字のでかい方が強い」と言ってたので、それを信じてる。

以上。

タグ : スペック

12:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.07 (Sat)

お茶の道具の話

昨日の話の続きなんですがね。
お茶の道具でひとつ欲しいものがあって。

棗。

スーパーマーケットで売ってる抹茶って、缶に入っているので、自宅で復習する時はそれで間に合わせているのだが、そろそろ色気も出てきたので欲しくなりまして。
しかし、そう何個も揃えたいものじゃない。
1個あれば十分なんですが。

稽古用のプラスチック素材が2千円程度。
当然、なんか安っぽいし、柄もつまらない。
これが本格的なものになりますと、5.6千円からあとは天井知らず。

その中で、昨日先生に見せて頂いた棗が。
花兎なる模様で朱色でたいへん可愛らしい。
ほうほう、ウサギ模様ですか、こんなの欲しいなあ、とネットで捜してみることに。

先生と同じ模様のは手頃な価格で見つかったが、他にもどんなデザインがあるのかと捜す。
その中で、黒い棗を発見。
これが可愛いなあと思ったら。

さんじゅうまんえん。

ごめん。

タグ :

12:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.06 (Fri)

お茶のお稽古

年が変わって最初のお茶のお稽古。
先生のお宅はこれでもかとウサギで飾られていました。
置物や掛け軸は分かるが、ぬいぐるみやお面まであってかなり雑多。
うちの先生はなかなかワイルドです。

先生の持っている道具は、価値は分からないけどいろいろと興味深く、自分も欲しいなあ、と思わされる。

そのひとつが、陶製の手炉。
手あぶり火鉢と言った方が通じるか。
20センチぐらいの円筒形で、真ん中がくりぬいてあってそこに炭を入れられるというもの。
小さくて可愛くて、火鉢や七輪は場所を取りそうだが、これならちょっと飾ってもいいなあ、と。

ごめん、甘かった。

小さいと言えども炭は炭。
火の熾し方から消し方まで、あんまり素人が現代建築の中で触っていいもんじゃないね。

ストーブのようにチャッカマンで火ィ点けようなんて考えてたのが悪かったです。

タグ : 掛け軸

12:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

プロフィール

お役立ち情報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

お気に入り

RSSフィード

リンク

